景品表示法に基づく措置命令に関するQ&A

景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ」に関するQ&Aです。お問い合わせの多いご質問とその回答を掲載しています。Q&Aの内容は随時追加して更新して参ります。

Q. 今回の措置命令は具体的にどういったことでしょうか?

A. 弊社WEBサイト、パッケージ等にアドパワーの効果として、「EFFECTS 貼るだけで得られる効果」、「パワーレスポンスUP エンジン内の空気の流れがスムーズになり、馬力・トルク共に向上します。貼った瞬間効果を感じたという声を多く寄せられています。」、「燃費に好影響、エンジンの燃焼効率が改善されることで、燃費の改善が期待できます。運送会社における燃費測定データ」等と表示(2022年12月まで)したことについて、消費者庁からこの表示の裏付けとなる合理的な根拠資料を求められたため、大学での委託研究結果、公的および民間での試験結果、海外での排ガス測定試験等の書面を提出しましたが、『当該表示は一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すもので景品表示法違反に当たる。』と判断されました。弊社は、上述の表示内容はすでに変更していたことから、表示を取りやめなければならないとの命令は、措置命令の内容に含まれておりませんでした。

Q. 具体的にどのように対応したのでしょうか?

A. 弊社顧問弁護士の助言のもと、WEBサイト、パッケージ等の該当する表示を2022年12月に全て変更を完了しております。 また、今後は景品表示法を含めたコンプライアンスに関する研修を社内で徹底するとともに、顧問弁護士の助言のもと、表示に関するチェック体制を一層強化し再発防止に努めて参ります。

Q. なぜ「パワーレスポンスアップ」「燃費にも好影響」「排ガス削減」と表示したのですか?

A. 大学での委託研究結果、公的および民間での試験結果、海外での排ガス測定試験等、およびユーザー様からいただくフィードバックを元に弊社で表示内容を検討した上で表示しておりました。

Q. アドパワーの販売は継続しますか?また、製品を使い続けても良いのでしょうか?

A. 今回指摘を受けたのは、商品の品質に関するものではございませんので、製品は引き続き販売いたします。Amazon、Yahoo!ショッピング、また大手カー用品店のオートバックス、ジェームス、2りんかんでも引き続き販売を継続しています。また、製品は取り付けから2年間お使いいただきたきたく存じます。また、製品を実際に使用されて、効果を実感できなかったお客様には、取り付け場所などの確認、検証を行い再度個別でサポートさせていただいております。ボンネット内全体が映るお写真を添えて、アドパワー公式LINEもしくはお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

※車輛、条件によっては変化を感じにくい場合もありますのでご了承ください。