お詫びとお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
弊社は、景品表示法第七条一項の規定に基づく措置命令に従い、一般消費者の皆様の誤認を排除する為、次の通り周知致します。
弊社が供給する「AdPower」、「AdPower Diesel」、「AdPower Diesel Plus」、「AdPower Moto」及び「AdPower Moto Plus」の各商品(以下「本件五商品」という。)を一般消費者に販売するに当たり、例えば、「AdPower」について、令和三年十一月十五日、同年十二月十日、同月二十一日、同月二十八日及び令和四年三月四日から同月二十五日までの間、「アドパワー」と称する自社ウェブサイトにおいて、「EFFECTS 貼るだけで得られる効果」、「パワーレスポンスUP エンジン内の空気の流れがスムーズになり、馬力・トルク共に向上します。 貼った瞬間効果を感じたという声が多く寄せられています。」、「燃費に好影響 エンジンの燃焼効率が改善されることで、燃費の改善が期待できます。 運送会社における燃費測定データ」等と表示することにより、あたかも、本件五商品を四輪車又は二輪車のエアクリーナーに貼付するだけで、燃費、馬力及びトルクが向上し、また、排ガスを削減する効果が得られるかのように示す表示をしていました。
これらの表示は、それぞれ、本件五商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。
この度の件で、本件商品をご利用いただいているお客様をはじめとする関係各位にご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
弊社は今後、本件商品の販売に関しましては、消費者庁の指摘を踏まえ、お客様に分かりやすく、誤認される事のない表示になるよう、今回の措置命令の内容を役員および従業員に周知し、弁護士の助言のもと、表示に関する管理体制を一層強化し、再発防止に努めて参ります。

令和5年2月22日         アドパワー・ソリューションズ株式会社

追記:令和5年6月26日

措置完了の報告とお知らせ

令和5年2月9日付け消表対第139号措置命令第1項第1号に基づく周知徹底を行い、同項第2号に基づき不当な表示を防止するために必要な措置を講じ、当社役員及び従業員に周知徹底し、措置完了いたしました。

アジア諸国の排気ガスで淀んだ灰色の空に衝撃を受け、『世界中の自動車に対し、排ガスを削減させる打開策はないのか?』との思いから「アドパワー」が誕生するに至りました。全く新しい技術や製品に対する正当な評価や認知に至るまでには長い時間を要すると痛感致します。複数の大学や研究機関などでの日々重なる研究やプロの方々の協力のもと、静電気抑制放電効果のメカニズムを解明、その研究は現在も続けております。「今よりも一歩、その先の未来へ」AdPower(アドパワー)が世界に貢献できるよう邁進して参ります。

措置命令に関するQ&Aはこちら