WEBサイト等の表示について

この度弊社アドパワー・ソリューションズ株式会社が、現在販売または以前販売しておりました車輛用製品に関する表示内容が、実際のものよりも著しく優良であると示すもので景品表示法違反に当たるとして、令和5年2月9日、消費者庁より一般消費者の景品表示法に基づく措置命令を受けました。
製品をご愛顧いただいているお客様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

概要

弊社が供給する商品の説明として、「EFFECTS 貼るだけで得られる効果」、「パワーレスポンスUP エンジン内の空気の流れがスムーズになり、馬力・トルク共に向上します。貼った瞬間効果を感じたという声を多く寄せられています。」、「燃費に好影響、エンジンの燃焼効率が改善されることで、燃費の改善が期待できます。運送会社における燃費測定データ」等と表示(2022年12月まで)したことについて、消費者庁からこの表示の裏付けとなる合理的な根拠資料を求められたため、大学での委託研究結果、公的および民間での試験結果、海外での排ガス測定試験等の書面を提出しましたが、当該表示は一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すもので景品表示法違反に当たると判断されました。
弊社は、上述の表示内容はすでに変更していたことから、表示を取りやめなければならないとの命令は、本件措置命令の内容に含まれておりませんでした。

表示の変更について

顧問弁護士の助言をもとに表示内容を再考いたしました。2022年12月中にアドパワー公式ウェブサイト、 Amazon、Yahoo!ショッピング等インターネット上の表示の変更が完了しております。この度の措置命令は、商品の品質に関する指摘ではございません。製品は引き続き販売しております。また、ご使用いただいておりますお客さまは、引き続きご使用いただきたく存じます。

私たちの研究開発について

消費者庁より私どもの研究データではまだ広く学術・産業界の評価には値しないとの判断を受け、新しい発見・発明の評価には長い時間がかかる事を改めて実感しております。弊社特許のシート状の製品の効果が、明確な根拠として認められるよう、不撓不屈の精神で引き続き大学や研究機関等との研究を進めて参ります。

本件に関するQ&A

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