【関西版】雨でもドライブを楽しめる場所7選!車好き関西人が紹介

せっかくの休日、雨でもドライブを楽しみたいですよね。

この記事では、関西で雨でもドライブを楽しめる場所7つを、車好き関西人が紹介します。

読み終わった頃には、あなたの行きたい場所が増えるはずです!

雨でもドライブを楽しめる場所7選

関西で雨でもドライブを楽しめる場所は、以下の7つです。

  • カップヌードルミュージアム
  • NIFREL(ニフレル)
  • アトア(atoa)
  • ネスタリゾート神戸
  • 金魚ミュージアム
  • 黒壁スクエア
  • 和歌山マリーナシティ

詳しく見ていきましょう。

①:カップヌードルミュージアム

1つ目は、大阪府池田市にある「カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)」です。

カップヌードルミュージアムでは、インスタントラーメンの歴史や過去に販売された商品がずらりと並ぶトンネル、宇宙食ラーメンなどの展示を見ることができます。

子供たちはもちろんのこと、大人も懐かしのパッケージを見て楽しめるので、家族連れやカップルに人気のスポットです。

また、別料金400円かかりますが、自分だけのオリジナルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」もおすすめ。

4種類のスープから1種類、12種類の具材から3種類選べるので、ありそうでなかった組み合わせのラーメンが楽しめるかもしれませんよ?

余談ですが、2021年12月現在「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」をローソンチケットにて事前購入する必要があります。

マイカップヌードルを作りたい人は、前日の24時までにチケットを買いましょう。

②:NIFREL(ニフレル)

2つ目は、大阪府吹田市にある、五感で楽しめるミュージアム「NIFREL(ニフレル)」です。

ニフレルは「生きたミュージアム」をキャッチフレーズとし、水族館・動物園・美術館が融合されたレジャー施設。

魚や動物に触れられることはもちろん、アートの要素を盛り込んだ館内は、子供たちが喜ぶこと間違いなし!

また、ニフレルの館内はSNS映えするスポットも多いので、カメラが好きな人にもおすすめといえるでしょう。

私もカメラ好きですが、趣味仲間と行くと半日くらいかかりそうな気がしました(笑)

そして、同じ敷地内に商業施設の「EXPOCITY(エキスポシティ)」があります。

数分だけ屋外を歩きますが、ご飯や買い物などで1日楽しめるのもおすすめポイントですね。

③:アトア(atoa)

3つ目は、兵庫県神戸市に2021年10月に誕生した劇場型アクアリウム「アトア(atoa)」です。

アトアはアートミュージアムの水族館で、約100種類の魚や動物と出会うことができます。

通常の水槽はもちろん、球体型やオーバーハング型など、建物そのものを楽しめるのが魅力。

また、近くにはポートタワーやメリケンパークもあるため、神戸の街散策もできます。

阪神高速の京橋インターから近いので、車でアクセスしやすいのもいいですね。

余談ですが、現在アトアは感染対策のため日時予約制です。

ホームページから予約できますので、行く前日までに済ませましょう!

④:ネスタリゾート神戸

4つ目は、兵庫県三木市にある「ネスタリゾート神戸」です。

ネスタリゾート神戸では、60種類以上のアウトドアが楽しめる場所。

雨の日には、室内でできるボルダリングやジャイロボード、バーチャルスポーツなどを楽しめます。

特にバーチャルスポーツは11種類もあり、ベースボールやサッカー、アーチェリーなど多種多様。

お子様連れはもちろん、自粛生活で運動不足になっている大人も楽しめますよ!

加えて、敷地内に温泉があるので、帰る前にかいた汗を流せるのもいいですね。

また、晴れていればアスレチックやキャンプ、グランピング、プールなども楽しめます。

雨の日ドライブで気に入った人は、晴れの日にもう1度訪れるとまた違った楽しみ方ができますよ。

⑤:金魚ミュージアム

5つ目は、奈良県奈良市にある「金魚ミュージアム」です。

金魚ミュージアムは、金魚のまち大和郡山市から近いこともあって、西日本最大級。

アクアリウムとパワースポットやディスコという「異色の組み合わせ」で非日常を楽しめます。

SNS映えもできるので、カメラが好きな人におすすめといえるでしょう。

また、金魚ミュージアムは「ミ・ナーラ」という商業施設の中にあり、同じ建物にはレストランやスーパーマーケット、ラウンドワンもあります。

雨に全く濡れずに1日楽しめますよ!

⑥:黒壁スクエア

6つ目は、滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」です。

黒壁スクエアは、ガラスショップや工房、カフェなどが集まっている場所。

見とれるほど美しいガラス細工を、お土産として買って帰ることもできます。

また、ガラス細工体験もでき、大人から子供まで楽しめるのもおすすめポイント。

小さなお子様でも簡単にできる教室もあるので、安心してくださいね。

そして、商店街はほとんど屋根がついています。

カフェやお店はもちろん、海洋堂フィギュアミュージアムも雨に濡れずに楽しめますよ!

⑦:和歌山マリーナシティ

7つ目は、和歌山県和歌山市にある「和歌山マリーナシティ」です。

和歌山マリーナシティは、釣りや遊園地、海鮮市場、温泉などが同じ敷地内にあるレジャー施設。

雨でも楽しめるの?と思うかもしれません。

しかし、以下のものは天候関係なく楽しめます。

  • ポルトヨーロッパ(遊園地)内のショップ
  • 黒潮市場(海鮮市場)
  • 紀州黒潮温泉

大阪から2時間以内で行くことができ、新鮮な海鮮と温泉を楽しめるのはマリーナシティならでは。

日帰りでちょっと遠くに行きたい、というあなたにはピッタリの場所といえるでしょう。

まとめ:雨でもドライブを楽しもう!

この記事では、関西で雨でもドライブを楽しめる場所を7つ紹介しました。

貴重な休日、雨でもお出かけしたいですよね。

雨だと行けない場所も多いですが、限られた場所で楽しむのも1つの楽しみ。

この機会に、まだ行ったことない場所に行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が、雨のドライブを楽しめるヒントになれば私は嬉しいです。