【関西版】雨でもドライブを楽しめる場所7選!車好き関西人が紹介

せっかくの休日、雨でもドライブを楽しみたいですよね。

この記事では、関西で雨でもドライブを楽しめる場所7つを、車好き関西人が紹介します。

読み終わった頃には、あなたの行きたい場所が増えるはずです!

雨でもドライブを楽しめる場所7選

関西で雨でもドライブを楽しめる場所は、以下の7つです。

  • カップヌードルミュージアム
  • NIFREL(ニフレル)
  • アトア(atoa)
  • ネスタリゾート神戸
  • 金魚ミュージアム
  • 黒壁スクエア
  • 和歌山マリーナシティ

詳しく見ていきましょう。

①:カップヌードルミュージアム

1つ目は、大阪府池田市にある「カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)」です。

カップヌードルミュージアムでは、インスタントラーメンの歴史や過去に販売された商品がずらりと並ぶトンネル、宇宙食ラーメンなどの展示を見ることができます。

子供たちはもちろんのこと、大人も懐かしのパッケージを見て楽しめるので、家族連れやカップルに人気のスポットです。

また、別料金400円かかりますが、自分だけのオリジナルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」もおすすめ。

4種類のスープから1種類、12種類の具材から3種類選べるので、ありそうでなかった組み合わせのラーメンが楽しめるかもしれませんよ?

余談ですが、2021年12月現在「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」をローソンチケットにて事前購入する必要があります。

マイカップヌードルを作りたい人は、前日の24時までにチケットを買いましょう。

②:NIFREL(ニフレル)

2つ目は、大阪府吹田市にある、五感で楽しめるミュージアム「NIFREL(ニフレル)」です。

ニフレルは「生きたミュージアム」をキャッチフレーズとし、水族館・動物園・美術館が融合されたレジャー施設。

魚や動物に触れられることはもちろん、アートの要素を盛り込んだ館内は、子供たちが喜ぶこと間違いなし!

また、ニフレルの館内はSNS映えするスポットも多いので、カメラが好きな人にもおすすめといえるでしょう。

私もカメラ好きですが、趣味仲間と行くと半日くらいかかりそうな気がしました(笑)

そして、同じ敷地内に商業施設の「EXPOCITY(エキスポシティ)」があります。

数分だけ屋外を歩きますが、ご飯や買い物などで1日楽しめるのもおすすめポイントですね。

③:アトア(atoa)

3つ目は、兵庫県神戸市に2021年10月に誕生した劇場型アクアリウム「アトア(atoa)」です。

アトアはアートミュージアムの水族館で、約100種類の魚や動物と出会うことができます。

通常の水槽はもちろん、球体型やオーバーハング型など、建物そのものを楽しめるのが魅力。

また、近くにはポートタワーやメリケンパークもあるため、神戸の街散策もできます。

阪神高速の京橋インターから近いので、車でアクセスしやすいのもいいですね。

余談ですが、現在アトアは感染対策のため日時予約制です。

ホームページから予約できますので、行く前日までに済ませましょう!

④:ネスタリゾート神戸

4つ目は、兵庫県三木市にある「ネスタリゾート神戸」です。

ネスタリゾート神戸では、60種類以上のアウトドアが楽しめる場所。

雨の日には、室内でできるボルダリングやジャイロボード、バーチャルスポーツなどを楽しめます。

特にバーチャルスポーツは11種類もあり、ベースボールやサッカー、アーチェリーなど多種多様。

お子様連れはもちろん、自粛生活で運動不足になっている大人も楽しめますよ!

加えて、敷地内に温泉があるので、帰る前にかいた汗を流せるのもいいですね。

また、晴れていればアスレチックやキャンプ、グランピング、プールなども楽しめます。

雨の日ドライブで気に入った人は、晴れの日にもう1度訪れるとまた違った楽しみ方ができますよ。

⑤:金魚ミュージアム

5つ目は、奈良県奈良市にある「金魚ミュージアム」です。

金魚ミュージアムは、金魚のまち大和郡山市から近いこともあって、西日本最大級。

アクアリウムとパワースポットやディスコという「異色の組み合わせ」で非日常を楽しめます。

SNS映えもできるので、カメラが好きな人におすすめといえるでしょう。

また、金魚ミュージアムは「ミ・ナーラ」という商業施設の中にあり、同じ建物にはレストランやスーパーマーケット、ラウンドワンもあります。

雨に全く濡れずに1日楽しめますよ!

⑥:黒壁スクエア

6つ目は、滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」です。

黒壁スクエアは、ガラスショップや工房、カフェなどが集まっている場所。

見とれるほど美しいガラス細工を、お土産として買って帰ることもできます。

また、ガラス細工体験もでき、大人から子供まで楽しめるのもおすすめポイント。

小さなお子様でも簡単にできる教室もあるので、安心してくださいね。

そして、商店街はほとんど屋根がついています。

カフェやお店はもちろん、海洋堂フィギュアミュージアムも雨に濡れずに楽しめますよ!

⑦:和歌山マリーナシティ

7つ目は、和歌山県和歌山市にある「和歌山マリーナシティ」です。

和歌山マリーナシティは、釣りや遊園地、海鮮市場、温泉などが同じ敷地内にあるレジャー施設。

雨でも楽しめるの?と思うかもしれません。

しかし、以下のものは天候関係なく楽しめます。

  • ポルトヨーロッパ(遊園地)内のショップ
  • 黒潮市場(海鮮市場)
  • 紀州黒潮温泉

大阪から2時間以内で行くことができ、新鮮な海鮮と温泉を楽しめるのはマリーナシティならでは。

日帰りでちょっと遠くに行きたい、というあなたにはピッタリの場所といえるでしょう。

まとめ:雨でもドライブを楽しもう!

この記事では、関西で雨でもドライブを楽しめる場所を7つ紹介しました。

貴重な休日、雨でもお出かけしたいですよね。

雨だと行けない場所も多いですが、限られた場所で楽しむのも1つの楽しみ。

この機会に、まだ行ったことない場所に行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が、雨のドライブを楽しめるヒントになれば私は嬉しいです。

The following two tabs change content below.
こんにちは!AdPowerです。私達の最終目標=GOAL は、世界の自動車による大気汚染を緩和させることです。 先進国は今後電気自動車にシフトしていく流れですが、新興国などではまだまだ今後もガソリン車による大気汚染が悪化していくことが予想されます。小さなシールは地球環境を救うため、挑戦し続けます!