暑くなる前に!

愛車の調子はいかがですか?季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、健康管理に気を配りましょう。
そう、自動車もオートバイも気にしてあげましょう。

暖かくなってきて、ラジエーターのファンがよく回っていませんか?車検の時にクーラントを交換していても、ラジエーターコア*にゴミや虫の死骸が付いていると、ラジエーターコアの隙間を風が抜けずにオーバーヒートになる事があります。

ラジエーターコア
※ラジエーターコア

『最近はよくファンが回っているな。』と思ったら間違いありません。冷却効果が下がっています。高圧洗浄機や柔らかいブラシで、ラジエーターコアを洗ってあげましょう。

『まだ、いいや』なんて思っていたら、手遅れになるかもしれませんよ。オーバーヒートの予兆が梅雨の間は雨で濡れているのでわかりづらいので、梅雨明けの真夏にオーバーヒートするかもしれません。

特にオートバイは、前輪のすぐ後ろにラジエーターがある為、前輪で跳ね上がた砂粒なんかも挟まっています。早速暑さ対策を始めましょう!